2017-01-01から1年間の記事一覧

パジェロミニのカスタマイズ

DIY

久々に手を加える。 インナーフェンダー部分に整流板を取り付けて、タイヤに当たる空気の流れをずらして、圧力を減らす手法があるそうなので エーモンのボンネット用モールを良さそうな長さに切って、貼り付けることにした。 今回もアルミテープを先に貼って…

昨日は鈴鹿で「Sound of ENGINE」を観てきました。

パドックで撮影した物。ロールスロイスのこの押し出し感!ベントレーもそうだけど、全力で避けちゃうよね。 主にスーパーカーやら旧式のレースカーなどのイベントだったので、のんびり東コースを回りながら撮影。 最後の方は最終コーナーからシケインのQスタ…

昨日はツインリンクもてぎでSuperGT観戦でした。

もてぎは寒かったよ(^^; DTM車両とデモ走行。将来が楽しみだね。 航空自衛隊松島基地のF-2Bによるデモフライト。綺麗な青空と相まって良い感じ。 トップチェッカーを受けたのは23号車と65号車でした。 年間チャンピオンは37号車と4号車に決定。ミク号はどう…

昨日は富士でWEC観戦でした。

赤旗中断やフルコースイエローを経て、トヨタが1-2フィニッシュ。 15時過ぎから1時間以上赤旗のまま、ずっと待ちぼうけを食らった我々観客も耐久戦でした(笑) 今回大活躍のアウディR8セーフティカー。何回も出動したなぁ。 朝(上の写真)こんなだったのが…

今日のアルミテープ貼り

DIY

リアスポイラーの前側と後ろ側にアルミテープを貼る。 前側は40cmを左右2枚。後ろは写真にあるように6cmを8枚貼り付けた。 高速道路で効果を発揮してくれると嬉しいね。

今日の買い物

オートバックスで衝動買いした。 サーモスの水筒は重宝しているので、スピーカーはどんな感じだろうという疑問があったのもある。 iPod Touchと連携させて、車中泊のお供に使おうかと思案中。

パジェロミニ、アルミテープ貼り再開

DIY

だいぶ涼しくなってきたのでアルミテープ貼り再開。 バックドアのウィンドウ上下部分にアルミテープを貼った。 上側はハイマウントストップランプのカバーを外して作業したので、だいぶ内側まで貼ることが出来た。 こんな感じ。カバーを外した方が楽に作業で…

昨日は富士スピードウェイでスーパー耐久の観戦でした。

来年は24時間レースを計画しているとか。 もの凄い楽しそうだけど、その分凄く大変そう(^^; 実現すると良いね。

土曜日曜と鈴鹿サーキットへ行ってきました。

今回で「最後の」SuperGT鈴鹿1000kmでした。 写真は両クラスの上位3台。 今回はサーキットサファリに当選していたので、バスの中から撮ってみたけど難しいね(^^; 観覧車にも乗って撮影もしてみたけど、写ってる車両が小さくなりすぎたのでボツ。 最後は花火…

昨日は富士でSuperGT観戦でした。

決勝前に行われたレッドブルエアレースで活躍する室屋義秀さんのフライト。 最終コーナー辺りで見て居たんだけれど、凄かったね。グランドスタンドはさぞ盛り上がったことだろう。 決勝はARTA祭りでした。GT500もGT300も両方共もの凄い速さで。 ただ500の方…

昨日は鈴鹿8耐観戦でした。

朝から晩まで、観戦でした。 ヤマハは相変わらず速くて強いね。他メーカーも頑張って欲しいな。

今日のアルミテープ貼り

DIY

ちょっと思い立ってスペアタイヤカバーの裏に貼り付けてみた。 効果があるか分からないけど、有ると良いなぁ。

昨日は富士でSuperFormula観戦でした。

富士スピードウェイに行って、見てきました。 朝から薄曇りなんだけれど、日差しもそこそこ強く、そして湿度も高いアレな状況(^^; レースの方はどこかのサーキットから魔物さんが出張してきたかのような サバイバル戦になったのでした。

今日のアルミテープ貼り

DIY

エンジン上側の真ん中辺りとブローバイガスの出てくる部分辺りに貼り付けた。 低速トルクが増えるという話も有るので期待しているところ。

今日のアルミテープ貼り

DIY

↓ ↓ ↓ 今回はインタークーラーのカバーを取り外して、アルミテープの貼り替え。 表側の前後に長めに2枚と、裏側の前後計6枚と左右に計4枚。 んでピンキングはさみを使わなかった部分は、何かで見た例を元に ピンセットでつんつんしまくって、表面をでこぼこ…

アルミテープ貼り付け

DIY

この前施工したモールにアルミテープを貼り付けた。 どうせだったらモールを貼る前にアルミテープを貼り付けておけば 楽が出来たのにね。って言っても後の祭りだけど。

昨日は鈴鹿でスーパー耐久を観戦してきました。

今回は4時間の耐久戦でした。毎回色んな車種が出てとても楽しいレースです。 終盤1時間近く延々と接近戦を繰り広げたマークXとIS350の激闘や ピットインのタイミングで発生した首位攻防戦など盛り上がる場面もあり とても楽しめた一日でした。

パジェロミニちょびっとカスタマイズ

DIY

少し前にオートバックスでエーモンの「静音計画」の製品を購入してきた。エーモン 静音計画 風切り音低減モール ボンネット用 約2m 1本 2648出版社/メーカー: エーモン(amon)発売日: 2013/02/01メディア: Automotiveこの商品を含むブログ (2件) を見る前の記…

追記

んで、次の日に左側前輪の方も同様に実施した後 三菱のディーラーへ持って行った。 はめ込み方で間違いや問題などは無い、と言う事だったのでokかな。

今日のアルミテープ貼り

DIY

↓ ↓ ↓ 右側前輪のマッドフラップを外してから、8箇所有るクリップも外してインナーフェンダーを取り外した。 んで、コーナーバンパーの内側に3枚アルミテープを貼りつけた。 その後、インナーフェンダーを洗ってから内側部分に5mm幅のアルミテープをかなり長…

昨日は富士でSuperGT観戦でした。

いつものように、夜中のうちに駐車場にたどり着いて車中泊。 朝はとても寒くて凍えるほどでしたが、お昼になる頃には晴れ間も出て暑いくらいに。 GT500は予想されたようにレクサスが圧倒的に強かったです。 GT300はこちらも新型に変わったRC F GT3が優勝でし…

今日もアルミテープ貼り

DIY

この前ドアガラスのシールゴム車両内側に貼り付けたので 今回は外側に貼ってみた。 シールゴム自体はコーナー部分でしかキッチリ張り付いていなかったので 簡単にめくりながらテープを貼る。 これでドアガラスの帯電除去が促進されると良いなぁ。

今日のアルミテープ貼り

DIY

今日もアルミテープ貼り作業。 ドアミラーに貼り付けていた部分でピンキングはさみで加工できていなかった部分を剥がして ギザギザに切ったテープで新たに貼り直した。 以前から風切り音が変わる効果は確認済みなのだけれど、ミラー上側、外側には貼り付けて…

昨日は鈴鹿で「2 & 4 レース」観戦でした。

昨日は朝から鈴鹿サーキットで「2 & 4 レース」観戦でした。 JSB1000の方は波乱が起きたりしたものの、SuperFormulaの方はたいした混乱も無く ポールトゥウィンが達成されたのでした。所々抜きつ抜かれつの攻防戦も見られて楽しかったね。 次はGWのSuperGTで…

アルミテープ貼り作業

DIY

お昼から昨日の続きを開始した。 ボディ側のボンネットと合わさって隙間が出来るところに、片側5枚の計10枚貼った。 その後、時間と体力があったので追加の作業。 ヘッドライトの樹脂部分にも貼り付けていった。 横が2枚と下側に1枚、それと写真3枚目に写っ…

今日のアルミテープ貼り

DIY

久しぶりにアルミテープチューン作業。 ボンネットの裏側、へこんでいるところに貼り付けた。 ここからボディ側の雨樋のようになっている部分を通って熱気が車外に抜けていくようなので エンジンルームの廃熱の促進、となるかな? もうちょい手を加えてボデ…

今日もいろいろアルミテープ貼り

DIY

午前中はアルミテープをラジエーターファンに貼り付けていった。 みんカラで色んな人の記事を見てて、効き目が有るんじゃ無いかなと思って貼ってみた次第。 ファンの音が小さくなる効果もあるそうなのでちょっと期待しているところ。 ↓ ↓ ↓ 午後は買い物に出…

今日の作業

DIY

↓ ↓ ↓ 昨日の雨が上がって朝から晴れたので マスクをして花粉に耐えながら、パジェロミニの窓ガラスへガラコを塗り塗り。 その後、焼き鳥の串とピンセットでインタークーラーのフィンを直す作業を実施した。 まぁあんまり綺麗には直せなかったけれども、潰れ…

今日のアルミテープ貼り

DIY

↓ ↓ ↓ 今日もパジェロミニにアルミテープをペタペタ。 実際には、以前にも貼り付けていた場所の貼り直し作業。 だいぶ前からエアクリーナーボックス前の吸気ダクトに貼り付けていたのだけれど そのときはラバーマット上で50mm幅のテープをカッターナイフで加…

アルミテープ貼り

DIY

例によって例の如くアルミテープをパジェロミニに貼り付ける。 今回貼ったのはドア内側の窓ガラスのシールゴム(でいいのかな?)あたりに 片側4枚の合計8枚貼り付けた。 んで実際に走行してみたのだけれど風切り音が少し増えていた。 おそらく静電気が除電…