ウィルス

(今週は夜勤だったので)お昼に起きたときに
一番下の弟に相談される。
インターネットに接続しようとしてはキャンセルされ
また接続しようとしてキャンセル、という繰り返しらしい。
早速電源オン。
ダイアルアップの設定のプロパティを見てみると......
やられてる(TT)
とりあえず設定を元の番号に戻して
ネットへ接続。添付されているソフトで
送受信データ量をみるとむちゃくちゃな増え方してる(!)
とりあえずグーグルを表示させたときふと気づく。
裏に変なサイトが開いてる...orz
結局一緒にウィルス駆除ソフトを買いに行った。


何回かの失敗の果て、とりあえず駆除に成功。
サイトによる説明は「ダイアラー」と呼ばれるタイプだった模様。
まあ、PHSだったお陰で変なところにつなぐ前に
自爆していた、ってことになるんだろうか。


こんなことになるならMac進めておくべきだったかも
と、ちょっとだけ後悔。
#今更だけどな。