こっちもダメっぽい...

昨日箱○はどぼんしちゃったのでPS3でDVDを観ようとしたら
やっぱり前と同じように画面にざーっとノイズが出て
映像、音声が途切れる現象が出る...。
んでこの前H&Kの店員のお兄さんに聞いたやり方で対処してみた。
PS3HDMIを使って1080Pで接続するとうちのように表示がくしゃける事例が
何回か有ったそうで、結局1080iで表示させると落ち着いたそうな。
なので、実行。
やり方:
PS3起動時に本体の電源ボタンを長押しする(5秒ほど)
480Pで表示された後HDMIを検出して映像出力設定に入るので
480P, 720P, 1080iのみチェックを入れて(1080Pはチェックしないで)完了させる。


以下、与太話。
店員さんの話だと1080Pの時は当然情報量が(1080iに比べて)2倍に増えているし
ディスプレイ側の信号を処理するチップが追いつかないんじゃない?
んでソニーのテレビはそんな事にならないようにめちゃくちゃ速いチップ使ってて
他所の(聞いた話では東芝REGZA)とかでは表示がノイズまみれになって
そういう事態になるんじゃないかな、って言われたんだった。
自分はそれとは別でHDMIで規定されていない特殊な信号をPS3が垂れ流してて
ソニーのテレビはそれを受信して解釈出来るけど
当然他社製のテレビ、ディスプレイではわけ分からんのでパニックしてノイズ発生
てな塩梅なんじゃないかなー、って。
与太話、終わり。


せっかくの高品質表示能力も使えない状態じゃ意味がないね...。